英BBC「1年分のビールがこぼれた」天国から地獄のイングランドファンの様子伝える(スポーツ報知)

◆W杯ロシア大会▽準決勝 クロアチア2(延長)1イングランド(11日、モスクワ)

 英公共放送BBCは11日(日本時間12日)、52年ぶりの決勝進出を逃し意気消沈するイングランドサポーターの様子を伝えた。

 試合は開始5分でMFトリッピアーが直接FKを決めて先制した。その瞬間、イングランド域内でのパブリックビューイング(PV)会場は大騒ぎ。ゴールの瞬間、ファンたちが万歳すると、手に持っていたプラスチック製カップに入っていたビールが一斉に噴水のように吹き上がった。BBCは「1年分のビールがこぼれた」とファンが喜ぶ様子を表現した。

 ところが試合は後半23分に同点ゴールを奪われ延長戦に突入。そして延長後半4分、ゴール前のクリアボールを拾われ、MFペリシッチのラストパスからFWマンジュキッチに決勝点を奪われた。

 BBCは段々と表情が暗くなり、緊張でビールが進まないファンの表情をとらえ、最後は意気消沈して肩を落とす姿をカメラでとらえた。

 そしてがっかりするサポーター達の映像を背景に「心の傷は何年も続く」とのナレーションを添えて、決勝切符を逃した悔しさを表していた。